『物語が、始まる』(川上弘美)_書評という名の読書感想文

『物語が、始まる』川上 弘美 中公文庫 2012年4月20日9刷

物語が、始まる (中公文庫)

いつもの暮らしのそこここに、ひっそり開いた異世界への扉 - 公園の砂場で拾った雛型との不思議なラブ・ストーリーを描く表題作ほか、奇妙で、ユーモラスで、どこか哀しい、四つの幻想譚。芥川賞作家の初めての短篇集。(中公文庫)

(解説より) 穂村弘さんの、楽しい、そしてとても共感できる文章を紹介しようと思います。

雛型を手に入れたという冒頭の一文に、どきんとした。
「何の雛型かというと、いろいろ言い方はあるが、簡単に言ってしまえば、男の雛型である」 で、胸のどきどきは高まった。
そこへ追い打ちをかけるように、「生きている」。
うわっと思って本を伏せた。

ゆき子と三郎 - ゆき子は雛型を三郎と名付けます - の物語の中には、人形愛や母子愛や自己愛がぐちゃぐちゃに詰まっている。そしてそんなにぐちゃぐちゃになっていても、やはりそれは純愛なのだった。
たぶん、あれが私たちのもっとも幸せな時間だったのかもしれない、と思う場面がある」 という一文に胸が締め付けられる。

私は思わず友達に電話をかけた。
「『物語が、始まる』 読んだ? 」
「川上さんの? 」
「うん」
「読んだよ~、三郎の話、せつないね~」
「うん、うん」
「あたし、泣いたよ」
「うん、うん、うん」
満足した私は肯きながら電話を切った。

そして次の作品を読み始めた。「トカゲ」 である。
この話には、女と子供と座敷トカゲしか出てこない。そして話の舞台は昼間のマンションだ。それなのにこの濃密ないやらしさはどうだ。

ラストシーンで行われている行為は、冷静に指を折って考えてみると、同性愛の近親相姦の獣姦の乱交のラマーズ呼吸法の黒ミサの生け贄儀式ではないか。しかもその快感は蛇の生殺しならぬトカゲの生殺しのようにいつまでも終わらない。読み終わった私の頭はすっかり痺れていた。

私は思わず友達に電話をかけた。
「『トカゲ』 読んだ? 」
「川上さんの? 」
「うん」
「読んだよ~、座敷トカゲ、面白いね~」

「めちゃくちゃエッチじゃないか」
「え、川上さんのこと? 」
「うん」
「そんなことないよ。だって川上さん、学校の先生だったんだよ」

「エッチな先生だっているだろう」
「だって理科の先生だよ」
「理科・・・・・・・」
「うん、炎色反応とか細胞分裂とか」

よくわからなくなった私は電話を切った。「トカゲ」 はエッチじゃないのか、興奮した私の方がエッチなのか、混乱しながら再び本を開いた。

次は 「」 である。(続く)

川上弘美が書いたものなら、私はもはや、少々のことでは驚かなくなりました。さすがに慣れました。人の形をした、ただの雛型が感情を持ち、口をきくようになり、生身の人間に恋をしたとしても。体長が1メートを超える、座敷犬ならぬ “座敷トカゲ” がいたとしても、それがなんだというのでしょう。

この本を読んでみてください係数 85/100

物語が、始まる (中公文庫)

◆川上 弘美
1958年東京都生まれ。
お茶の水女子大学理学部卒業。

作品 「神様」「溺レる」「蛇を踏む」「真鶴」「ざらざら」「センセイの鞄」「天頂より少し下って」「水声」「どこから行っても遠い町」「大きな鳥にさらわれないよう」他多数

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