『静かに、ねぇ、静かに』(本谷有希子)_書評という名の読書感想文

『静かに、ねぇ、静かに』本谷 有希子 講談社 2018年8月21日第一刷


静かに、ねぇ、静かに

芥川賞受賞から2年、本谷有希子が描くSNS狂騒曲! 

海外旅行でインスタにアップする写真で “本当” を実感する僕たち、ネットショッピング依存症から抜け出せず夫に携帯を取り上げられた妻、自分たちだけの “印” を世間に見せるために動画撮影をする夫婦 - 。SNSに頼り、翻弄され、救われる私たちの空騒ぎ。(帯文より)

本当の旅」 「奥さん、犬は大丈夫だよね? 」 「でぶのハッピーバースデー」 の3話収録。

元来そういう作風ではあるのですが、「諷刺」 だけでは済まされない、あるいは (身につまされて) 笑うに笑えない話ばかりが書いてあります。他人事ならいいものを、今は老若男女を問わず誰もがそうであるような、そうでなければならないような時代にあって、如何にもありそうな話に思えます。

「本当の旅」
もうすぐ40歳に手が届くかという、かつての専門学校の同級生 - ハネケン、づっちん、ヤマコ - の3人は、昨今ありがちなSNS(グループLINE) によって強く結ばれています。彼らは空港にいて、久方ぶりに出会い、今まさにマレーシアのクアラルンプールへ旅立とうとしています。

旅のことはさておき、まず、3人が今どんな暮らしをしているかといいますと、実のところは(その年齢にあって)必ずしも賢明な生き方をしているとは言えません。

語り手であるハネケンは、づっちんのアドバイスが元で過疎地の村で家を借り、米を作って暮らしています。その一方で細々とウェブサイトの仕事をし、ようよう生活が成り立っています。それが望み通りであったかどうかはともかくも、ハネケンはづっちんのことを問答無用にリスペクトしています。

ヤマコは、Tシャツショップでアルバイトをしています。最初はただの店番だったのですが、今はロゴのアイデアまで出してほしいと頼まれるようになっています。それが自慢であり、他の二人も認めるところではありますが、所詮は単なるアルバイトに過ぎません。

特筆すべきはづっちんで、彼は無職で今も実家暮らしをしています。にもかかわらず、ハネケンはづっちんをリスペクトしてやまず、今回の旅を計画し、クアラルンプールへ行こうと二人を誘ったのもづっちんだったのでした。

づっちんの言うままに計画は現実となり、多少の齟齬はあるものの、ハネケンとヤマコはそれを喜々として了承したのでした。

つまりは、彼らは彼らなりに “完全無欠” な関係で、各々が各々に対し決して “否定” してはならない存在 - 極端に狭い世界の中で、彼らは彼ら以外に目を向けようとはしません。

直に話をしたり見たりするよりむしろLINEを通して目にする言葉や画像の方が、3人にとっては殊更リアルに感じられ、目の前で起こっている出来事は必ずしも “現実” ではなく、SNS上に表記されたものこそが、自分が思う願うべき現実なんだと。

(読むとわかるのですが) 特にづっちんは、普通に生きる人々を見下すことで自分は違うと認識し、金持ちの愚かさを嘆くことで無職の自分を顧みようとしません。インスタばかりに執着し、それで世界に何かを発信しているのだと勘違いしています。

“承認欲求” ばかりが強く、それはハネケンやヤマコにしても同様で、彼らは如何なる状況においても、たとえそれとは違う心境であったとしても、基本ポジティブな態度を変えようとしません。そうすることで現実が、あたかも自分が望む “現実” にすり替わるかのように・・・・・・・

話の後半、3人はガイドブックに従わず、づっちんが言うまま乗ってはいけない黄色のタクシーに乗ります。するとタクシーは頼んだ場所とは違い、郊外を抜け、山の中へと進んで行きます。明らかにそれは “ヤバい” 状況なのですが、(そうと認めたくないばかりに) それでも3人はバカ話を止めようとはしません。

3人の内、特にハネケンは、タクシーに乗ったかなり早い段階で、いち早く不穏な空気を察知しています。づっちんとヤマコがそう感じたのも、実はハネケンと大して違わなかったのかもしれません。

3人それぞれにいくばくかの不安を抱えつつ、タクシーの中ではあくまでもポジティブな会話に終始します。どう考えてもこれはマズいと思い、ハネケンはそれをLINEでこっそり伝えようとするのですが、慌てる素振りがない二人を見て、思わず「イエー」 などと書き込んでしまいます。

十分に悲劇的な結末に至ることが予測されるにもかかわらず、そんな状況でさえなおも3人は、せっせと、ムリからポジティブで空疎なやり取りを繰り返すのでした。

 

この本を読んでみてください係数  85/100


静かに、ねぇ、静かに

◆本谷 有希子
1979年石川県生まれ。
石川県立金沢錦丘高等学校卒業。ENBUゼミナール演劇科に入学。

作品「ぬるい毒」「嵐のピクニック」「異類婚姻譚」「江利子と絶対」「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」「生きているだけで、愛。」「自分を好きになる方法」「グ、ア、ム」他

関連記事

『邪魔』(奥田英朗)_書評という名の読書感想文

『邪魔』奥田 英朗 講談社 2001年4月1日第一刷 邪魔(上) (講談社文庫) &nb

記事を読む

『喧嘩(すてごろ)』(黒川博行)_書評という名の読書感想文

『喧嘩(すてごろ)』黒川 博行 角川書店 2016年12月9日初版 喧嘩 「売られた喧嘩は買

記事を読む

『呪文』(星野智幸)_書評という名の読書感想文

『呪文』星野 智幸 河出文庫 2018年9月20日初版 呪文 (河出文庫) さびれゆく商

記事を読む

『世界から猫が消えたなら』(川村元気)_書評という名の読書感想文

『世界から猫が消えたなら』川村 元気 小学館文庫 2014年9月23日初版 世界から猫が消えた

記事を読む

『猫を棄てる』(村上春樹)_父親について語るとき

『猫を棄てる 父親について語るとき』村上 春樹 文藝春秋 2020年4月25日第1刷 猫を棄

記事を読む

『大人になれない』(まさきとしか)_歌子は滅多に語らない。

『大人になれない』まさき としか 幻冬舎文庫 2019年12月5日初版 大人になれない (幻

記事を読む

『伝説のエンドーくん』(まはら三桃)_書評という名の読書感想文

『伝説のエンドーくん』まはら 三桃 小学館文庫 2018年6月11日初版 伝説のエンドーくん

記事を読む

『絶唱』(湊かなえ)_書評という名の読書感想文

『絶唱』湊 かなえ 新潮文庫 2019年7月1日発行 絶唱 (新潮文庫) 悲しみしかな

記事を読む

『芝公園六角堂跡/狂える藤澤清造の残影』(西村賢太)_書評という名の読書感想文

『芝公園六角堂跡/狂える藤澤清造の残影』西村 賢太 文春文庫 2020年12月10日第1刷

記事を読む

『遮光』(中村文則)_書評という名の読書感想文

『遮光』中村 文則 新潮文庫 2011年1月1日発行 遮光 (新潮文庫)  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

『夜に星を放つ』(窪美澄)_書評という名の読書感想文

『夜に星を放つ』窪 美澄 文藝春秋 2022年7月30日第2刷発行

『生命式』(村田沙耶香)_書評という名の読書感想文

『生命式』村田 沙耶香 河出文庫 2022年5月20日初版発行

『中尉』(古処誠二)_書評という名の読書感想文

『中尉』古処 誠二 角川文庫 2017年7月25日初版発行

『犬のかたちをしているもの』(高瀬隼子)_書評という名の読書感想文

『犬のかたちをしているもの』高瀬 隼子 集英社文庫 2022年9月1

『殺人者』(望月諒子)_書評という名の読書感想文

『殺人者』望月 諒子 新潮文庫 2022年11月1日発行

→もっと見る

  • 3 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
PAGE TOP ↑