『劇場』(又吉直樹)_書評という名の読書感想文

公開日: : 最終更新日:2024/01/09 『劇場』(又吉直樹), 作家別(ま行), 又吉直樹, 書評(か行)

『劇場』又吉 直樹 新潮文庫 2019年9月1日発行

高校卒業後、大阪から上京し劇団を旗揚げした永田と、大学生の沙希。それぞれ夢を抱いてやってきた東京で出会った。公演は酷評の嵐で劇団員にも見放され、ままならない日々を送る永田にとって、自分の才能を一心に信じてくれる、沙希の笑顔だけが救いだった - 。理想と現実の狭間でもがきながら、かけがえのない誰かを思う、不器用な恋の物語。芥川賞 『火花』 より先に着手した著者の小説的原点。(新潮文庫)

永田はきっと、あの頃の私であり、あなたに違いありません。目指すものが何であれ、おそらく永田と同じように葛藤し、迷走し、それでも答えらしい答えが見つからず悶々としていたことがありはしないでしょうか? あまりな自分の姑息さに、思わず叫び出したくなるような。そんなことはなかったでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終演後、永田は演劇を観て生まれて初めて泣いた。

「具志堅用高やったやろ? 」
野原は僕の反応を見たうえで、そう言ったのだと思う。
「かなり具志堅用高やった」
それは僕達が中学時代によく使っていた、素晴らしいものを表するための最大級の賛辞だった。

・・・・・・・・・・・・・・

駅を背にして歩く。街の中心部から離れると、人の数が極端に少なくなる。人々のなかにいるから疎外を感じていたはずなのに、人混みを抜けると、それはそれで物足りなさを感じてしまう。案外、疎外という感覚は孤独と同じくらい歩くうえでの支えになるものなのかもしれない。

冬の夜の静けさだけが続く歩道の長閑さは、簡単に自分から抵抗力を奪い、心地いいあきらめの渦に引きずりこもうとする。あれには負けても仕方がないと認めてしまえば楽になるのかもしれない。それに逆らい、適切に傷つきながら冷たい道を汚れた靴で歩いた。(本文より)

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◆又吉 直樹
1980年大阪府寝屋川市生まれ。
吉本クリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いタレント。
北陽高校(現関西大学北陽高校)卒業後、放送大学教養学部に進学。その後、吉本興業FSC東京校の5期生となる。

作品 「第2図書係補佐」「東京百景」せきしろとの共著に「カキフライが無いなら来なかった」「まさかジープで来るとは」「火花」など

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