『どこから行っても遠い町』(川上弘美)_書評という名の読書感想文

『どこから行っても遠い町』川上 弘美 新潮文庫 2013年9月1日発行


どこから行っても遠い町 (新潮文庫)

 

久しぶりに川上弘美の本を読みました。

元々たくさん読んでいるとは言えないのですが、良い小説を書く人だという印象はずっと持っていました。

改めてプロフィールをみると、この人えらく才媛でしかも理系女子なんですね。作家になる前の一時期、高校の生物科の先生やってたらしい。
失礼ですが、もっと若い人だと思っていました。(作家紹介の写真なんか二十歳代でも十分通用しそうに若くて可愛い!)
ところが、私とそんなに年齢変わらない...だからどうだ、ということもないのですが。

閑話休題。

この小説の舞台は都心近くの、マンションやアパート、一戸建ての住宅がごちゃごちゃと混ざった中にある商店街です。
その商店街に住んでいる人々が、入れ替わりで物語の主人公になります。彼らの生活や人生の一部を切り取って繋ぐ連作短編小説です。

川上弘美の小説が、他とは違う独自の「空気感」を持っていると評されていることは知っていました。
この小説もその通りで、強い断定を避けて市井の暮らしぶりをありのままに描いては、余韻を残しながら次の物語へと移って行きます。
言葉遣いが丁寧で、細やかに生活の風景が書き取られていきます。読み易いので、その分話の核心を見逃さないように注意しなければなりません。
11の小編にはそれぞれに、作者からの確かなメッセージが含まれています。その「空気感」を手にする必要があります。

少し特別に感じたのは、表題になっている「どこから行っても遠い町」のラストに近い部分です。
主人公の高之が、不倫相手の女性・純子から夫と離婚すると聞かされる場面です。純子は離婚はするものの、高之と一緒になろうとするわけではありません。
高之には「何も心配しなくていいよ」と言い、息子と暮らすことだけを望んでいます。
純子:「高之のこととは、関係ない」
高之:「おれに、何も望まないのか」
純子:「だって高之が苦しいと、あたしもいやだから」

この直後に、高之はある事実に突然気が付きます。
自分と関係するすべての人間に謝ろうとしても謝りきれないこと。罰されようとしても、罰されきれないこと。
なぜなら、自分はかかわり、ふれ、心を動かしてしまったから。
生きてきたというそのことだけで、つねに事を決めてきたのは他ならぬ自分だったということ。
自分が決め、他の人々すべてが決めて、この地球をとりまく幾千万もの因果が決めた結果として、今自分はここにいること、を知覚するのです。

珍しく直接的な言葉が連続しています。しかも、すごく力が籠められています。

川上弘美がこの小説で伝えたかったものは、すでにこの部分を読む前から十分読者に届いています。それこそ独自の「空気感」の成せる業として。
にも関わらず念押しするかのように言葉を重ねたのは、川上弘美らしくないと言えばらしくなく、あるいはそれでも書かずにおれないほどの迫る思いがあったからなのでしょうか。

 

この本を読んでみてください係数 80/100


どこから行っても遠い町 (新潮文庫)

◆川上 弘美

1958年東京都生まれ。本名は山田弘美。

お茶の水女子大学理学部卒業。高校の生物科教員などを経て作家デビュー。俳人でもある。

作品 「蛇を踏む」「溺レル」「センセイの鞄」「真鶴」「風花」「これでよろしくて?」「パスタマシーンの幽霊」他多数

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