『1973年のピンボール』(村上春樹)_書評という名の読書感想文

『1973年のピンボール』村上 春樹 講談社 1980年6月20日初版

 


1973年のピンボール (講談社文庫)

 

村上春樹が好きである。

 

デビュー作『風の歌を聴け』に続く、村上春樹の二作目の小説です。

『風の歌を聴け』が散文詩調で、ひとつの物語を順序立てて語ろうとすることを最初から放棄している作品に対して、

この『1973年のピンボール』は、物語を完成させようという村上春樹の決意が感じられる作品です。

なぜ自分が語ろうとするのかを検証するために書かれたデビュー作『風の歌を聴け』と同じ地平にあり、以後に続く作品の源泉だろうと思います。

 

この小説には長い序章があり、その後にようやく「僕」と「鼠」の話は始まります。

1969年から73年までに到達していた心象の過程を辿った後、今までの自分に結着をつけて歩み出す二人の覚悟を語っています。

物語はときに道をはずれ、終始一貫しているわけではありません。交互に語られる「僕」と「鼠」の話は最後まで交差しないままです。

しかし読み終わった後には、過ぎ去ろうとする時代にきちんとけじめをつけて、新しく何ものかになろうとする二人の気配に私たちは気付くことになります。

 

村上作品には、かなり非現実的なものや人物、超自然的な現象があたり前のように登場しますが、すでに二作目にしてその傾向は顕著です。

「土星生まれ」で「ある政治的なグループ」に所属する大学生。「金星生まれ」の物静かな男。

ある日目を覚ますと、「僕」の両脇には双子の女の子がいるのです。井戸掘り職人なんかも登場します。

これらの登場人物と彼等が語る言葉が何を象徴しているのか、突飛とも思える設定の必然性が、正直に言うと私には十分理解できません。

金星生まれの物静かな男は、「金星人は早死にする分、生きているうちに愛しておく」ので「たとえ今日誰が死んでも僕たちは悲しまない」と「僕」に告げます。

そして「そうでもしなければ、金星は悲しみで埋まってしまう」と続くのです。

もしかすると村上春樹は、「金星は悲しみで埋まってしまう」というフレーズを書きたかっただけではないかと思ったりもするのです。

いずれにせよ、村上春樹は読者を試します。勇気をもって読まなければなりません。

 

物語は1973年の9月に始まります。「僕」と「鼠」と呼ばれる男の話です。そして、3フリッパーのピンボール・マシン「スペースシップ」の話でもあります。

「僕」と「鼠」がジェイズ・バーでビールを飲み続けていた頃、バーには「スペースシップ」というピンボールがありました。

「僕」と彼女(=スペースシップ)は互いに唯一の理解者で、「僕」が嘆くと彼女は「あなたは悪くなんかないのよ、精いっぱいやったじゃない」と慰めたりします。

ジェイズ・バーは閉店し「スペースシップ」は行方不明になりますが、やがて「僕」は用済みで倉庫に並べられた78台のピンボール・マシンの中に「スペースシップ」を見つけ出します。

時代を席巻したピンボール・マシンの彼女(=スペースシップ)に、「僕」はこんな風にして彼女に会いたくなかったと思い、

彼女は「もう行った方がいいわ」「会いに来てくれてありがとう」と優しく別れの言葉を告げるのでした。

一方、「大学を放り出された」「金持ちの青年」である鼠は、ジェイズ・バーで中国人のバーテン・ジェイを相手に相変わらずビールを飲んでいました。

しかし街は確実に変化を続け、気が付くと25歳になる自分が未だにどこへも行けず留まっていることに鼠は焦り、迷っています。

夏休みの休暇で街に帰っていた数少ない友人たちは遠く離れた彼等自身の場所へ帰りますが、帰るべき場所がない鼠は消沈するばかりです。

女と別れた「鼠」は、これで終わったんだと思い、ジェイに街を出ると告げます。

「僕」と「鼠」にとっての1973年は、何かが始まる前の彷徨、誰もに訪れる青春の終章でした。

 

この本を読んでみてください係数 90/100

 


1973年のピンボール (講談社文庫)

◆村上 春樹

1949年京都府京都市伏見区生まれ。兵庫県西宮市、芦屋市で育つ。

早稲田大学第一文学部演劇科を7年かけて卒業。在学中にジャズ喫茶「ピーター・キャット」を国分寺に開店する。

作品 「風の歌を聴け」「羊をめぐる冒険」「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」「ねじまき鳥クロニクル」「1Q84」「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」「女のいない男たち」他多数

◇ブログランキング

応援クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

関連記事

『サンティアゴの東 渋谷の西』(瀧羽麻子)_書評という名の読書感想文

『サンティアゴの東 渋谷の西』瀧羽 麻子 講談社文庫 2019年5月15日第1刷 サンティア

記事を読む

『小説 シライサン』(乙一)_目隠村の死者は甦る

『小説 シライサン』乙一 角川文庫 2019年11月25日初版 小説 シライサン (角川文庫

記事を読む

『オールド・テロリスト』(村上龍)_書評という名の読書感想文

『オールド・テロリスト』村上 龍 文春文庫 2018年1月10日第一刷 オールド・テロリスト

記事を読む

『カウントダウン』(真梨幸子)_書評という名の読書感想文

『カウントダウン』真梨 幸子 宝島社文庫 2020年6月18日第1刷 カウントダウン (宝島

記事を読む

『その街の今は』(柴崎友香)_書評という名の読書感想文

『その街の今は』柴崎 友香 新潮社 2006年9月30日発行 その街の今は (新潮文庫)

記事を読む

『ぬるい毒』(本谷有希子)_書評という名の読書感想文

『ぬるい毒』本谷 有希子 新潮文庫 2014年3月1日発行 ぬるい毒 (新潮文庫) &n

記事を読む

『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』(滝口悠生)_書評という名の読書感想文

『ジミ・ヘンドリクス・エクスペリエンス』滝口 悠生 新潮文庫 2018年4月1日発行 ジミ・ヘ

記事を読む

『ある女の証明』(まさきとしか)_まさきとしかのこれが読みたかった!

『ある女の証明』まさき としか 幻冬舎文庫 2019年10月10日初版 ある女の証明 (幻冬

記事を読む

『整形美女』(姫野カオルコ)_書評という名の読書感想文

『整形美女』姫野 カオルコ 光文社文庫 2015年5月20日初版 整形美女 (光文社文庫 ひ

記事を読む

『地獄行きでもかまわない』(大石圭)_書評という名の読書感想文

『地獄行きでもかまわない』大石 圭 光文社文庫 2016年1月20日初版 地獄行きでもかまわな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

『魯肉飯のさえずり』(温又柔)_書評という名の読書感想文

『魯肉飯のさえずり』温 又柔 中央公論新社 2020年8月25日初版

『理系。』(川村元気)_書評という名の読書感想文

『理系。』川村 元気 文春文庫 2020年9月10日第1刷 理

『樽とタタン』(中島京子)_書評という名の読書感想文

『樽とタタン』中島 京子 新潮文庫 2020年9月1日発行 樽

『ミーナの行進』(小川洋子)_書評という名の読書感想文

『ミーナの行進』小川 洋子 中公文庫 2018年11月30日6刷発行

『破局』(遠野遙)_書評という名の読書感想文

『破局』遠野 遙 河出書房新社 2020年7月30日初版 破局

→もっと見る

  • 3 にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
PAGE TOP ↑